【ラグマス】イメージ湧かないのが、このゲームって本来期待されていたこととしては

222: 名無しさん
イメージ湧かないのが、このゲームって本来期待されていたこととしては、毎日ひたすら窓手やアノリアンを狩り続けることが楽しいはずのゲームだったのか?
本来あるべき正しいゲームバランスであったとしても、結局は単純作業雑狩り、廃人がMVP独占って部分は変わらないと思うんだけど、本来はそれでも楽しいはずだった?

229: 名無しさん
>>222
本家はタイマーなかったからmvpの時間すらわからないよ一般人は
こっちは時間わかるし見つけたやつがそのままmvpほぼ取れるしかなり優しいな廃人じゃなくてもちょっとやりこんでたら普通に取れるから

 

232: 名無しさん
>>222
ROと言えばチャットゲー、狩り部分はオマケに近いというのが全盛期のROの評価
それを最適化した結果が狩りのオート化であるとすれば、単調作業もバランス未調整も本質的にはどうでもよくて
コミュニケーションを楽しんで欲しいというのが開発側の期待していた遊び方なのかもしれない
PTやらギルドやら仲間やら、やたらユーザー間の関係性を意識したメッセージも多いし

 

241: 名無しさん
>>232
到底そんな雰囲気には思えなかったなぁ
例えば平日は仕事が忙しくて、土日だけプレイするような人がギルドに存在することは許されるか?
俺の見た所、基本、許されない
必ず文句言う人が出てきてギスって楽しいチャットなんて程遠いギルドになる

 

253: 名無しさん
>>241
それはもうギルドごとに雰囲気が違うからなんとも…
うちのギルドは今まで一切喋らなかった人がGvをきっかけにポツポツ喋るようになってワイワイやってるし
土日しかできませんって人はいないけど、もし入ってきたとしたら間違いなく土日はそいつどっか連れていったろって話になるよ

 

249: 名無しさん
>>232
だから課金圧フルボルテージいくわ…は草

 

263: 名無しさん
>>232
ラグマスのシステム見る限り、途中まではそれを目指してた感があるんだよな
ラグナロクというよりは初期のマビノギみたいな
畑で作物取ってたまに冒険して、夜は吟遊詩人の周りに集まって料理並べてかんぱーいみたいな生活系
でも途中で急に方針転換して普通のバトル系MMOにしましたって感じがする。たぶん大人の事情で

 

265: 名無しさん
>>263
まぁそうとでも思わないとナニコレって感じのチグハグ感はあるよなぁ

 

コメント

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